So-net無料ブログ作成
検索選択

美声の千堀さんがやってきた [日々の生活のこと]

うちにはテレビがなく、ラジオの生活をしています。
今回いろいろ思ったんですが、おれ、ラジオが好きなんだな・・・。
ま、それはおいといて、いろいろと都合があって、ラジオを1台買い足すことになりました。折角新しく買おうとなれば、音質とか使い勝手とか、もちろん機能もCDはとか、BTとかいうのはあったほうがいいのかな、・・・とかとか。
島にある製品は限られているけど、それでもお店に行って実際にラジオをつけて音を聞いたり(量販店はどこも音の入りが悪いのですが・・・)
そんなことをしながら、何年か前に検討して買わなかったTivoli Audio という
アメリカのメーカーのSongBook というものを思い出してネットで見てみると、
製造終了していました。
(ポータブルで、とってもかわいいラジオです。もちろん音質もいいようです)
在庫があるかなあ、とネットであちこち探したのですが見つけられませんでした。
(一店、先月まであったんですよね〜〜、というところがあったけど、残念!!でした)
それで、かなりいろいろ検討した結果、このメーカーのModel One という
とってもシンプルなものを購入。
ネットのレヴユーに違わず柔らかくとても聞きやすいです。モノラルなのですが、なまじ
ステレオよりも立体感があるように感じられます。
今日来たばかりなのですが、なんというか、ラジオを聞くということ以上に、
ラジオを楽しむというか、ラジオを味わえるというか、そんな感じがあります。
(所詮ラジオではありますが・・・)
お名前は、千堀さんという名前になりました。美声の千堀さんです。
それにしても・・・、千堀さん地味です。




IMG_9159 copy.jpg


台風6号 [日々の生活のこと]

数日前から、台風6号のことがニュースになっている。
いま、沖縄本島(ここは本島南部)に最接近中。
全国版のニュースでの台風の規模の報道と、沖縄に住んでいる人たちの台風に対する
認識とは時としてちょっとずれがあったりするようだ。
報道の間違いというわけではなく、慣れからきていると思うが。
沖縄に住んでいる実感として、ネイティブの沖縄の人たちが
「これは凄いのが来るぞ!!」
というときは、サンエーとかマックスバリュなどの大手のスーパーのカップラーメンが
きれいに売り切れる。
これが目安になる。
ついでにいうと、そういうときのスーパーは殺気がみなぎるような気がするのは
私自身の気のせいだろうか。
夕べ近くのマックスバリュに立ち寄ったときには、カップラーメンが普通に並んでいた。
それに店内の空気も穏やかだった。
それでも台風だといえば、物干し台を横に寝かせて、鉢植えも端に寄せて寝かせ、
バケツやスリッパ、外に出してあるこまごましたものを飛ばないところにしまって。
最後は、いつもは閉めない締まりの悪い雨戸を閉め・・・。
としなければならないことがたくさんでてくる。


ワークショップ「月に一度は男の集い」始めます [カウンセリング・心理のこと]

タイトルのような
「月に一度は男の集い」
という名前のワークショップを始めることになりました。
これに合わせて「沖縄ドムスカウンセリングルーム」のブログを
立ち上げようと思いましたが、間に合わなかったので取りあえず
個人的なブログにちらしのオモテ・ウラを載せてみました。
中身は読んでもらえたらわかる、と言ってしまっては身もふたもないので、
ざくっと言うと、
人間関係が(特にパートナーと)少し良くなったり、
もうちょと力を抜いて生きられたり・・・、
そんなことをめざすもの。男性向けのね。
7月以降も(8月はお休みで)、9月19日、10月17日、と続いてゆく予定。

最新の予定は、こちら


workshop-h のコピー.jpg


workshop-t.jpg